食と散歩の記録 

スパイスに夢中

花より団子

ランチの帰りに、巣鴨地蔵通商店街に行きました。初です。

入口には、エルビスを爆音で流している喫茶店があり驚き。想像していた商店街とは異なっていました。でも、これが昔ながらであり、昭和的な雰囲気なのでしょうか。名所のとげぬき地蔵は、サッと見ました。赤い下着を売っているお店を見かけたりと。

名物の塩大福、他に桜餅を購入しました。そして、それらを食べる場所を求め、六義園へ。園内には、休憩などをする為のベンチが、沢山設置してありました。桜の時期は過ぎ去り、ツツジが七、八分咲きに。もう少し待てば満開の状態を見れたと思いますが、まずまず満足。私の目的は、塩大福を食べることだったので、マイナスな感情は湧きませんでした。

園内を一周回った後、良さげなベンチにて、塩大福と桜餅を実食。桜餅は、最初に迷っていたおはぎにすれば良かったと、思ってしまいました。もっと、ピンクの餅部分が多めが好みです。でも塩大福は、塩味が程よく効いていて、とても美味しかったです。

良い食事とおやつ、そして散歩。1万5千歩ほど歩きました。