食と散歩の記録 

スパイスに夢中

身体が柔らかくなるのは迷信

まだまだ太腿の痛みは取れず。前日よりはマシになったかもしれない、ぐらいの回復具合でした。 ポークビンダルカレー 小松菜炒め 酢人参サラダ 匂いを嗅いだだけでむせそうになる、とても酸味が強いポークビンダルになってしまいました。原因は、豚肉を付け…

出前館ありがとうございます。次はUber Eatsにしようかな

腰痛寝込み生活4日目。だいぶ良くなってきました。お尻の右上部付近から太腿外側にかけて全体的に痛かったのが、太腿外側の膝横から約15cm上の場所、範囲は約5cm四方に。かなりピンポイントに絞られました。しかもなぜか、立っているのは比較的大丈夫。です…

作り置きがあって助かりました

腰痛寝込み生活3日目。正確には、レトルトカレーを食べてからなので3日半になるかもしれません。長時間座ることは出来ませんが、立つことは、まあまあ出来るようになってきました。痛みが薄れたら家事をこなし、痛くなったらベッドで休むを繰り返し。 そん…

ダルスープが染みる

一日中寝ていて、ようやくマシになってきた腰痛。そして、食欲も出てきました。24時間ぶりの食事はダルバートに。とはいえ、長時間立って料理をするのは無理なので、出前館を利用しました。頼んだお店は「そるてぃ 町田」。野菜ダルバートとチョウミンを注文…

忘れたころにやってくる

1日、断食をしました。理由は、ギックリ腰。ずーっと布団から出られませんでした。 腰というか、お尻の右上部が痛い。実は2日前から違和感がありました。その時におとなしく寝てれば治ったかもしれないです。後悔。 以前、ギックリ腰になった時と同じ症状。…

軽い食事にすれば良かった

ほうれん草チーズカレー ピーマンと玉ねぎ炒め ターメリック茄子炒め 野菜たっぷりの家ご飯。ピーマンは、4つも使いました。玉ねぎは、半玉。茄子は、2本。 ターメリック茄子の作り方は、切った茄子にターメリックと塩をパラパラと。15分ほどたったら茄子か…

次こそはミールス以外を注文しようと思います

久しぶりにミールスが食べたくなり、向かったのは「ミライ 南インド料理」。ここは、私が初めてミールスを食べたお店です。その際、ミールスの食べ方や料理の内容など、実演付きで教えて頂きました。とても親切な店員さんがいらっしゃいます。 ミールスを注…

二兎追うものは一兎も得ず

鶏肉のビリヤニ ラッサム ターメリック茄子 酢人参 トマトが足りなくて、ビリヤニもラッサムも微妙な味になってしまいました。パンチが足りなくて薄いような、ぼんやりとした感じに。2品作るほどのトマトがなかったのに、欲を出して両方作り失敗してしまいま…

今年20周年らしいです

今日もカレーが食べたい。でも、新しい店を開拓したり、現地感が満載なところで食事をしたりする気力がゼロ。遠出もしたくありませんでした。かつ、綺麗な店内で席が広くて、お腹いっぱいに食べられて、あまり高くないお店を希望。そんな厳しめの条件に当て…

別皿のサラダがなくても大満足できるはず

日本最大のコリアンタウンとして有名な町、新大久保。新大久保駅の改札を出て、右の高架下をくぐるとコリアンタウンがあります。けれど、くぐらずに真っ直ぐ、または、左へ大久保駅方面に向かうと、ネパール料理店を始め、韓国以外のアジア料理店などが軒を…

今までは、2分の1の確率だった

モモ アチャール2種 蒸しあがったモモを皮が剝がれることなく、蒸し器から取ることが出来ました。すべてのモモが、です。ポロっと簡単に取れて一人で小躍りしてしまいました。 どなたかのブログを拝見し、良い知恵を頂きました。その知恵とは、蒸し器や蒸し…

なぜライスを先に言うのだろうか

少し前に、大和市にあるスリランカ料理店「シナモンガーデン」が、関内駅近くに支店を出したとの情報を耳にしました。大和市にあるお店には2度ほど訪問したことがあり、美味しいのは折り紙付き。関内駅に行く用事が出来たので早速行って来ました。 カレー3種…

春になり、手元に戻ってきたフリースとジャケット

パタゴニアの修理サービスを利用したのでブログに書こうと思います。修理に出したは、ナノパフジャケットとリツールジャケットの2点。修理依頼の内容は、ナノパフジャケットは、ほつれ直しとジッパープル交換。リツールジャケットは、手首近くの5センチ程の…

ハンバーグや唐揚げ、ステーキは日本食に入るのか否か 

牛ステーキ 玉ねぎと菜の花のソテー 大根と人参のアチャール 大根のアチャール 卵と木耳の中華スープ もち麦入りご飯 良い感じに発酵した大根のアチャールを早速実食。未発酵の大根と人参のアチャールとの食べ比べをしました。どちらも◎。 suger-fruiting.ha…

風が強い日々が続いたが、太陽は出ていたので良い具合に発酵した

大根のアチャールが、良い具合に発酵されていました。ベランダの日の当たる場所に置いて、約3週間。たまにサボるときもありましたが、1日に何回か瓶の上下を変えて味が偏らないようにしてきました。 まずまずの出来でした。ご飯がすすみそうな味。

スローペースだけど、確実にある味わい

レシピ本などを見つつ作ったことはあるベンガル料理。ネパール料理と近いような、バングラディッシュにも近いような、似ているようで全く別の料理のような、が味の感想です。でも、それが正解なのか間違いなのかが分からずじまいでした。本場の味が知りたい…

年々好きになっていく気がするピーマン

チキンカレー ピーマン炒め グンドゥルックのアチャール アムラのアチャール ダル チキンカレーはいまいちの出来でした。原因はおそらく、トマトを炒める時間が足りなかったからだと思います。塩気も足りているし、不味くはない。だけど、何かが足りない、ど…

トラディショナル

あまり遠出をしたくなかったので、近場のカレー店に行きました。本当は、家でご飯を作りたかったのですが、トマトをきらしていて断念。選んだお店は、色々な場所で見かける、いわゆるインネパ店。 「ネパール伝統的なカレーセット」を注文しました。ダルバー…

花より団子

ランチの帰りに、巣鴨地蔵通商店街に行きました。初です。 入口には、エルビスを爆音で流している喫茶店があり驚き。想像していた商店街とは異なっていました。でも、これが昔ながらであり、昭和的な雰囲気なのでしょうか。名所のとげぬき地蔵は、サッと見ま…

発酵最高

巣鴨にある「プルジャダイニング」に行きました。実は、先週の日曜日に行ったばかりで、その時が初プルジャ。あまりに美味しさに感動でした。 また近いうちに行きたいと思っていた矢先、12日からハッピースペシャルなる新年を祝うメニューが始まるとの事を知…

あっさり羊羹

冷凍庫に入れっぱなしになっていた餡子を使って、胡桃入り羊羹を作りました。 先月の初旬、小豆を大量に買いすぎてしまい、消費するために作った餡子。その餡子を冷凍庫に入れて保存していました。ネット情報によると、冷凍庫に入れると1ヶ月ぐらい持つらし…

お肉たっぷりポークカレー

ポークカレー ジャガイモとカボチャのタルカリ グンドゥルックのアチャール ダル ポークカレーの肉は、角煮用の脂身たっぷりのモノを大量に使いました。肉だらけのカレーが食べられるのは、家ご飯の醍醐味かも。 ダルの豆は4種類。マスール、ムング、ウラド…

はじめまして

日々の暮らしの備忘録としてブログを始めました。 主に、食べ歩きや家ご飯など、食について綴っていこうと思っています。たまに、独り言や散歩についても書くかもしれません。 よろしくお願いします。